八ヶ岳西麓から南麓にかけての、なだらかな広い裾野を走ります。のどかな景色が続く気持ちの良い道です。
八ヶ岳は、長野県と山梨県にまたがる南北20km以上に及ぶ連峰の総称で、最高峰は2899mの赤岳です。中でも赤岳、硫黄岳、権現岳などが連なる南八ヶ岳は、その勇壮な姿から信仰の対象として古くから親しまれてきました。
南方には3000m級の山々がそびえる南アルプス(赤石山脈)が迫り、その間を富士川上流釜無川が流れています。ここは糸魚川静岡構造線が走るフォッサマグナの西縁で、地質的には東日本と西日本の境界となっています。
ここはJR中央本線、国道20号(甲州街道)、中央自動車道といった重要な交通路が通過しており、県道茅野北杜韮崎線もこれらに沿って走っています。
今回は、起点から終点まで全区間収録しました。八ヶ岳の裾野が釜無川の谷に向けて落ち込んでいく様子が良く分かります。急坂もお構い無しに谷底を一直線に走る国道20号は全く見えませんが、勾配をしのぎながら右に左に走る中央本線とは何度も交差していきます。
★ハイライト
06:40 八ヶ岳と南アルプスを望む
18:16 サムネイルの場面
32:33 甲六橋(長野・山梨県境)
39:50 右前方に甲斐駒ヶ岳が美しく見える
57:36 左手に日野春駅
★主な走行路線
・長野/山梨県道17号 茅野北杜韮崎線
長野県茅野市豊平から山梨県韮崎市本町に至る主要地方道です。長野県内はほぼ2車線道路に改良されていますが、山梨県内は一部狭隘区間が残っています。なお、山梨県区間は韮崎市内にある七里岩にちなみ「七里岩ライン」の愛称が付けられています。
※一部風切り音が大きくなっているため、音量控えめでの視聴をおすすめします。
※撮影に当たっては、交通法規を遵守し安全運転を心がけております。
(広角レンズの特性により、実際よりスピード感のある映像となっています。)
Date : 2021-05-30
Camera : GoPro HERO 8 Black
3840 × 2160(4K) 60fps
AloJapan.com